いろいろ書いてスッキリ

人間関係、仕事、お金、悩んだことと、考えたことを書いて書いてスッキリしたいのです。

家のお掃除が楽しくて

戸建からマンションに引っ越してまもなく3ヶ月。


お掃除が楽しくて。


苦手な蛇腹ホース付きの掃除機を手放し

ク○ックルワイパーとぞうきんでの掃除に切り替えたところ

身軽で手軽で、遅い時間に帰っても気にせずできていいことづくめ。


前の家では平日に掃除なんていっさいしなかったなぁ。


本当にダメな主婦です。


どうしても夜に掃除するので、結果少し寝る時間が遅くなってしまっても

とっても満足。


家族にも協力してもらってます。


例えばトイレ。


わたし以外は男性しかいない我が家。

前の家では小の方の用を足した後のとび散りと床への垂らしがひどかった。

わたしはあちこち拭いてからでないと座れず、トイレに入るたびにブチブチ文句をいう。

人の汚れなんか触りたくもなく、わたしも意を決するまで掃除しない。

ひどい有様。


そこで、小も大も、

じぶんが汚したら簡単でいいのでキレイにしてから出てくるようにお願いしました。


場所柄汚れるのは仕方ないけど、人の汚れの掃除は嫌でしょ?

でも自分の汚れなら掃除できるよね。

毎回キレイにすれば、次にもしまた自分が入っても気持ちいいし、

他の人が入ったらなおさら。


ふたりとも実行してくれています。


そして、夜一番最後にわたしが入った時に全体を掃除する。


おかげでず〜っとキレイ。


他の部屋も同じような感覚で掃除するので

本当に満足。


いつも言っているけど、協力ありがとう。